SSブログ

PTAや懇談会 [ひとりごと]

スポンサーリンク




PTAや懇談会

PTAや懇談会って好きですか?得意ですか?

私は子供の学校に行くのは(様子が見れるから)好きなんですが

いわゆるママ友とかの付き合いがとっても苦手なんです。

保育園時代、一生懸命働きながら保育園に送ってい行った時がありました。

働いていると公園での子供と同年代のお友達も出来なくて

保育園が唯一のお付き合いの場だったんですが

私は高齢出産ですが他のママはみんな若い・・・

私は自分の子供は孫くらいの年になって生んでしまいましたが

みんなうらやましい年齢で生んで、また妊娠中の方や、下にもお子さんがいる方や

うらやましい限りでした。

そんな中、うまく溶け込めずにいたのですが

おひとり、少し年の近いママと家も近所なこともあり

仲良くなったのですが、少し変わっている方で

私の仕事場に急に遊びに来てしまったり、洋服をくれと言われたり

美容器具を購入してとしつこくされたり、仕事を手伝ってほしいと

付きまとわれたりして、大変でした。

他の若いママにも私が美容業だった事もあり

マッサージして~!タダで!っていう感じの方もいて

ママ友ってこんなに変な人いらないよ~~!と思って

保育園を遠くに転園しました。

転園した保育園では、まあ普通に過ごさせていただいたのですが

最初が強烈過ぎて苦労したので転園した保育園では

お誘いがあってもあまりかかわらずにすごしました。。

やっぱり最初に恐怖を味わってしまうと

なかなかそのトラウマが抜け出せないものですね。

その後、引越して保育園最後の年にまた転園してそこで9カ月過ごして

小学校へあがったのですが、そこは地元意識がすごく強くて

もうすっかりグループが出来てしまっている中に行ったので

何をするのも何歳のときはこうだったね~という思い出話には入れないのと

5~6歳の女の子って少し意地悪の子もいたり

保育園のクラスの中でのボスママ的な存在の人の娘さんに自分の子供が気に入られてなくて

その子に良く怒鳴られていじめられていました。それが原因で保育園の園長先生から

卒園式の謝恩会は欠席するように言われたり子供にも良くない状態だったけど

母親の私としても理解できない付き合いが多かったので

小学校に入っても私はなじめませんでした。

(子供はしっかりなじんで元気です)

私が精神的に子供なのかしらね。。。

子供ももう高学年になってきてるのだから

私もちょっとは成長しないとね・・。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。